婚活を始めるために、まずは自信をつけてみよう

 

こんにちは!

男性の皆さんに質問です。素敵な女性と出会った時に、普段どのように接していますか?

 

最近、当相談所に来られる女性の中には、気に入った男性がいらっしゃても、男性からのアプローチがなかったり、口説いてくれないと言ったお声をいただくことがあります。

逆に男性側の意見を聞いてみると、断られたらどうしよう、恥ずかしい、怖いと言ったネガティブな感情を抱かれている方もいらっしゃいます。もちろん自信に満ち溢れ、自然にアプローチのできる素敵な男性もいらっしゃいますが、そうではない男性も多くいらっしゃいます。

アプローチの難しい男性心理


理由としては、過去の失恋から立ち直れなかったり、女性慣れされていないなど、女性を前にすると急に自信を失ってしまわれる方が一定数いらっしゃるようです。

でも、男性の皆さんに知っていただきたいのは、基本的に女性は受け身だということ。

 

だからと言って、「男性からのアプローチをしましょう」と伝えたところで、いきなり声をかけるのは難しいですよね。。。。それができるくらいなら、とっくにやっている!との突っ込みがたくさん聞こえてきそうです。。。

では、自信を持ち、女性と接せられるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。

 

自信をつけることのできる3つの方法

今回は、男性の皆さんに簡単に自信を持つことのできる方法を3つお伝えします。

 

1、筋トレや運動をしよう

 

みなさん、運動はしていらっしゃいますか?

筋トレをすることで、見た目が良くなるのはもちろんのこと、さまざまなプラスの効果が証明されています。

 

まず、男性ホルモンであるテストステロンが増加し、幸福感ややる気の元となるドーパミンが放出されることがわかっています。

また、活動的な意欲がわき、判断力や決断力も高まるので、人生や仕事にもいい影響を与えてくれます。

さらに研究では、テストステロン値が高い男性ほどモテるという結果も出ているそうです!

 

これは筋トレしない手はないですね!

もちろん、有酸素運動であるランニングでもいいですよ!


 

2、姿勢や歩き方に気を配ろう

 

一般的に人から好かれるためには第一印象が大事と言われます。

皆さんは、姿勢が気づかぬうちに猫背になってしまったりしていませんか?

 

代社会ではパソコンを使う仕事が多いためか、ついつい座りがちになってしまって、常時猫背になっているといったことがよくあります。

またスマホも見すぎていませんか?目線と同じ高さに合わせているのであればまだいいのですが、どうしても目線を下に落としてしまいがちです。

電車のホームを歩いていると、待っている乗客の方々がみんなスマホのため目線を落としていることに違和感を覚えた経験はありませんか。スマホの見過ぎも猫背になってしまう原因の一つですので、気をつけたほうが印象は良くなるでしょう。

 

周りからどう見られているのかを客観的に把握し認識することをメタ認知能力といいますが、自身の姿勢や歩き方、また表情も客観的に見られるようになれば、異性から好かれることに一歩近づいたとも言えます。


 

3、自分にできそうな目標を立ててみる。

 

自分に自信をもつためには、まずは少し努力すれば届きそうな目標を立ててみるといいでしょう。

 

上記の筋トレや運動に関する目標でも大丈夫です。

ただし、あまりにも今の自分とかけ離れた遠い目標ではなく、手が届きそうな目標にすることがポイントです。

 

自信をつけるためのトレーニングなので、無理な目標を立てて自分を追い込んでしまっても、苦しいだけです。逆に自信がなくなることにつながってしまうかもしれません。

 

まずはできることからスタートして、自分にはできるといった達成感を作ってあげましょう。目標を達成することで、自己効力感や精神的回復力(レジリエンス)が高まり、「自分には声をかけられる」「できる」とポジティブに考えられるようになります。

 

また、このレジリエンスには失敗から立ち直るパワーがあります。もし、女性に声をかけてうまくいかなくても、次にいこう!と前向きに捉えられるようになるでしょう。チャレンジしてみることが、己のさらなる自信にもつながっていきます。

 

気になる女性に自然に挨拶することから始めてみよう。


 

まずは明るく「こんにちは!」と挨拶するだけで十分です。

徐々に慣れてきて、挨拶+一言が自然に言えるようになり、会話につながっていくでしょう。

 

それでも一人で頑張っていくことが難しい場合、そんな時は私たちマリッジハーツコウべを頼ってください。

長年多くの男性女性がご成婚される姿を見てきた私たちだからこそ、アドバイスやサポートできる部分があると思います。

私たちの願いは、一人でも多くの男性女性が幸せになっていく姿をみることです。

もし、一人で悩んでしまった場合は、お気軽にご連絡くださいね(*☌ᴗ☌)

 

 

関連記事

  1. 基本に忠実に♪

  2. 20代・30代女性に知ってもらいたい恋愛市場と結婚市場の違い…

  3. 今からでも大丈夫!男性・女性にあげると喜ばれるクリスマスプレ…

  4. 粘り勝ち

  5. 季節は春!!

  6. 冬を乗り切る!