今からでも大丈夫!男性・女性にあげると喜ばれるクリスマスプレゼント

今年も早いもので、もう12月になります。

12月は1年の締めの月で、忘年会や大掃除等イベントで忙しい方も多いでしょう。

でも、忘れてはいけません。

そう、もうすぐクリスマスのシーズンです。

 

クリスマスの時期は、恋人同士で過ごしたい方も多く、

クリスマスに近づくにつれて、恋人ができやすい・仲が深まりやすいシーズンでもあります。

好きな人や将来共に過ごしたいと思う方がいらっしゃれば、きちんと思いを伝える絶好のチャンスでもあります。

とはいえ、言葉では伝えづらいかもしれません。

気持ちを込めて選んだプレゼントを渡すだけでも、好意は伝わるものです。

 

でも、男性にとって、好きな女性が何を喜んでくれるのか。

一方で、女性にとって気になる男性に何を渡せば良いのか。

悩みは尽きないものです。

プレゼント一つで、その人の人柄やセンスがわかってしまうもので、今後の付き合いに影響する大切な瞬間でもあります。

 

そこで、婚活中の皆さんが、好きな人のためにあげるプレゼント選びで困らないよう、クリスマスプレゼントに関する調査データを集めました。

この記事では、調査データの紹介から始まり、クリスマスのプレゼント選びで男性・女性に喜ばれやすいモノについてのヒントを共有致します。

ぜひ、クリスマスのプレゼント選びで悩んだ際は、参考にしてみてください。

 

男女ではっきりと分かれたプレゼント感


まずは、クリスマスプレゼントに関する調査データを見ていきましょう。

2017年11月、20代~30代が多く利用する大手恋愛マッチングサービス「Omiai」は、男女会員約900人に対して、クリスマスに関するアンケート調査を実施したことを公表しました。

まずは女性の皆さんへ。

クリスマスに恋人にされたら嬉しいサプライズは?という質問における男性の回答は、以下の通りです。

  1. 手料理を作ってくれた(40.4%)
  2. お揃いのプレゼントを用意しておいてくれた(30.6%)
  3. 当日突然デートに誘ってくれた(13.9%)

男性は、女性が自分のために何かをしてくれたという行動に嬉しさを感じるようです。

 

続いて男性の皆さんへ。

同じ質問における女性の回答は以下の通りです。

  1. お揃いのプレゼントを用意しておいてくれた(37.1%)
  2. 素敵なレストランを予約しておいてくれた(24.5%)
  3. 素敵なホテルを予約しておいてくれた(13.1%)

調査データによると、「女性は、お揃いであることに加えて、それを選んでくれたという行為自体が嬉しいと感じる」とのことです。

クリスマスに行うと喜ばれる行為とは?


続いて、もう少し広い年代層で見てみましょう。

2017年11月、楽天インサイト株式会社は、全国の20代から60代の男女1000人を対象に「クリスマスに関する調査」を行いました。

今年のクリスマスに欲しいプレゼントについて聞いたところ、全体では「何もいらない」(36.2%)が最も高いものの、男性は44.0%、女性は28.4%となり、男女間で差が出る結果となった。その他、「食事(レストランなどの外食)」(8.7%)、「アクセサリー」(8.6%)、「財布」(6.3%)が続いた。性別で見ると、男性の上位は「衣類」(7.2%)、「食事(レストランなどの外食)」(6.0%)、「財布」(5.8%)、女性は「アクセサリー」(14.8%)、「食事(レストランなどの外食)」(11.4%)、「財布」(6.8%)となった。

上記の結果から、男性は「衣類」、女性は「アクセサリー」がプレゼントに欲しいとの結果が出ています。

しかし、衣類やアクセサリーをサプライズで渡すことは、基本的にはオススメしません。というのは、人それぞれ、好みの問題があります。事前に好みを把握している場合を除き、サプライズで購入することは控えましょう。

 

どちらかと言うと、2番目に高い数値の出ている「食事」はオススメです。

ゆっくり食事を取ることは、親密になりやすいと言えます。もちろん、ある程度連絡を取り合っているなど関係性があることが前提です。仲良くない人とは、基本的に食事に行きませんので、注意も必要です。

食事を予約される方は男性が多いかと思います。もちろん、好きな女性の食事の好みやどういう雰囲気のレストランを好むかなどの情報は予め把握しておきましょう。

 

また、食事を選ぶメリットはもう一つあります。

「胃袋でハートが掴まれる」という言葉がありますが、食事が美味しく満たされると、頼みごとが通りやすくなると言います。

美味しい食事デートをした後、はっきりと自分の思いを伝えたり、モノとしてのプレゼントを渡すことで、今後のお付き合いに良い影響があるかもしれません。

 

クリスマスに向けて、婚活を始めてみませんか


マリッジハーツコウベの加盟する日本結婚相談所連盟(IBJ)では、クリスマスに向けて、婚活を始められている方がたくさんいらっしゃいます。

全国に約59,000名の男女の会員登録者様がいらっしゃるため、一人一人の好みに合わせたお相手を探すことができます。好みのお相手とマッチングすると、まずはお見合いから始まります。お見合いというと敷居が高く感じられるのですが、気軽な感じで参加されても大丈夫です。話してみて相性が合わなければ、また次のお見合いにトライすればいいだけのことです。

 

あなたの幸せな結婚生活に向けて、私たちマリッジハーツコウベと一緒に最愛のパートナーを見つけてみませんか?

お話を聞かせていただく分には、無料でカウンセリングを行なっていますので、いつでも私たちを頼ってください(*☌ᴗ☌)

 

 

関連記事

  1. 夏の風物詩?

  2. 間に合います!クリスマスまでに結婚相手を見つけたい20代・3…

  3. 季節は春!!

  4. 無料カウンセリング☆

  5. 12月突入

  6. 謹賀新年☆

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。