結婚に向けて、パートナーとお金のことを話し合っていますか?

新年あけましておめでとうございます!!

2019年の始まりです。平成の時代ももうすぐ終わりを迎え、新しい時代が到来します。
みなさまは、新年の抱負や目標を決めましたか?

今年こそ結婚に向けて真剣に活動されたい…
新しいことにチャレンジしたい…
など、さまざまな想いがあることでしょう。

私たちマリッジハーツコウベは、本年度も結婚を真剣に考えられる方々を応援していきます。
2019年もどうぞ宜しくお願い致します^^

 

結婚生活に向けてパートナーとお金のことを話し合う


 

さて、新年早々の記事は、お金のやりくりに関する内容になります。

新年の始まりであるお正月シーズンは、
お年玉でお金の受け渡しをしたり、
初売りセールでお金を使ったり、
お金を意識する機会の多い時期であります。

つい新年のお祭り気分に流されてしまい、
お金を無意識に使ってしまう方も多いのではないでしょうか??

でも、結婚を意識しているのであれば、
結婚に向けてお金を貯めたり、パートナーとお金について話し合っておくことは非常に重要
です。

最近では、結婚式を挙げない若いカップルも増えているようですが、結婚式の有無に関わらず、結婚生活にはお金がかかります。
生活費はもちろん、将来に向けての貯金や子育て費用、旅行、自己投資、外食費など。。

それに一生に一度の出来事なので、
できれば素敵な結婚式を挙げたい
と思われている方は多いでしょう。
お金があれば、確実に選択肢が増えます。

幸せな結婚生活を送るには、お互いの好きという感情は大切です。
ただ、必要条件でありますが、感情だけでは円満な家庭を築くことは難しいと言えます。

 

結婚生活を送る上で、お金のやりくりは重要!


 

結婚を見据えてお付き合いをしているのであれば、
お互いのお金に対する考え方をはっきりさせておくのが良いと思います。

お互いに何にお金を使っているのかを把握し、
結婚後のお金の管理や貯蓄はどうするのかを、結婚前に話し合っておくのです。

パートナーと別れる理由のトップ3に、「お金の問題」が入っています。
お金の使い方や金銭感覚の違いで、離婚をしてしまう夫婦が多いことは米国大学の研究でもわかっています。

 

互いにお金の価値観が異なるのは、仕方のないことです。
でも、どこまで許容し理解し合えるかが大事です。

お相手のお金の使い方が気に入らないのであれば、早く次の相手を探した方が賢明でしょう。
相手を無理に変えることはできません。自身で変えようと思わない限り、変わらないのです。

このようなお金に関する話題をお付き合いの時点から少しずつ話し合っておくと、
結婚後のミスマッチを避けることができます。

結婚後のお金のやりくりはどうすればいいの?


 

2人でよく話し合い、お金のルールを決めましょう。
まずは、お互いのお金の状況を知るために以下のことを知っておく必要があります。

  • お互いのお金に関する考え方
  • 借金やローンなどの返済の有無やそれについての考え
  • どのようなお金の使い方をしていきたいのかといった将来像

結婚に向けて、こういったお金に関する不安を一つずつクリアにしておきましょう。
そして、お互いにどうしていきたいのかを伝えることが大事です。

最初の時点ではあくまでも要望を伝えるのみで大丈夫です。
お互いに思いを吐き出すことは、安心感につながります。

そして、お互いに少しずつルールを擦り合わせていきましょう。

私の友達にある共働きの家庭があります。
お互いの話を聞くと、小さな喧嘩はたまに起こるものの、夫婦ともすごく円満だそうなんです。
しかも、お金のことで喧嘩したことはないと聞きました。

ある夫婦の決めていた幸せのためのお金のルール

その秘訣は、お互いで決めたお金のルールにありました。
彼ら夫婦は双方とも同じくらいの年収を稼いでいらっしゃったため、
一定額ずつお互いの生活費口座・貯蓄口座に入れて、残りのお金はそれぞれが好きなように使っていました。

お互いの生活を維持するためのお金と、好きなように使えるお金。
副業などで多く稼げば、それそれが自由に使えるお金は増えます。
2人で運営する株式会社のような感じです。

また、別の家庭では、家や光熱費は夫持ち、食費や生活用品は妻持ちと分けていらっしゃる家庭もいました。
お金の管理に正解はないので、それぞれの価値観に合うルールを決めるのが望ましいです。

 

婚活でお悩みの方はぜひご相談ください

お金の使い方がうまい人は、人間関係も円満になるという言葉を聞いたことがあります。
それだけ、夫婦間・カップル間のお金の価値観は重要です。

今回は、お金に悩む男女が減り、幸せな結婚生活に向けてスタートが切れるよう、お金をテーマに記事を書きました。

マリッジハーツコウベでは、
みなさまが幸せな結婚生活を送れるよう、
専任カウンセラーがしっかりサポートさせていただきます。

お友達や知人に「誰かいい人いない?」と尋ねる時のような気軽な気持ちで、
ぜひ一度、結婚相談所マリッジハーツコウベにお訪ねください。

お待ちしています(^ᴗ^)

関連記事

  1. 写真の在り方

  2. 結婚相談所のメリット?

  3. そもそも結婚相談所って本当に出会えるの?結婚生活は長く続くの…

  4. 第一印象☆

  5. 結婚をまじめに考える【相性の良い相手をどのように探すの?】

  6. 梅雨の憂鬱も吹き飛ばす…☆

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。