結婚をまじめに考える【相性の良い相手をどのように探すの?】【神戸結婚相談所マリッジハーツ】

こんにちは。

新年がスタートし、早1ヶ月が経ちました。
年初に決めた目標は順調に進んでいますか?

また、もうすぐ待ちに待ったバレンタインデーです。
好きな人にプレゼントを手渡したい方もいらっしゃることでしょう。

何事も計画を立てて、あらかじめ準備しておくことが大切です。

前回は、パートナー間のお金に対する考え方が大事というお話をしました。
パートナーと別れる理由トップ3に「お金の問題」が入っています。
それだけ、お金は円満な人間関係を保つことに深く関わっているということです。

今回は、結婚相手を選ぶ際にはお互いのパーソナリティが重要であるというお話をします。
米国心理学者兼カウンセラーであるメグ・ジェイ氏の著書内容をもとに、結婚にまつわる大事なことをご紹介いたします!

 

結婚は人生における重大な出来事


結婚は仕事やキャリアと同様に、後の人生を決定づける大きな出来事です。

仕事は転職や起業などさまざまな選択肢がありますが、パートナーは簡単には変えられません。
たとえ別れることになったとしても、子供の教育やお金など関係性は生涯にわたり続きます。
それだけ重要な出来事なんです。

ニューヨークタイムズ(米国雑誌)のコラムニスト”デイヴィッド・ブルックス”氏はこう語ります。

人生でもっとも重大な決断は、結婚相手選びです。しかし、配偶者の選び方を教えてくれるクラスはどこにもありません

結婚は一大イベントに関わらず、キャリア教育とは異なり、真剣にアドバイスを行なったり教えてくれるクラスもないことが社会の混乱を招いていると述べています。

メグ・ジェイ氏によれば、
“人生の正しい決定はあわてずに、しかし遅くなりすぎないうちにしなくてはなりません。愛や結婚について考えるのはそれらを現実に体験する前がふさわしいのです

結婚相手に出会う前から、仕事と同様にまじめに準備を進めておくことが大切です。

人は自分と似ているものを愛する


とはいえ、どのように相手を選べばよいのか迷うところです。

ただ、漫然と好きと言ってくれる人と付き合えばよいのか
価値観が違うけれど仕事は安定している人がよいのか
唯一近くにいる人を選べばよいのか…

メグ・ジェイ氏は、類似性(似たもの性)が相性の本質だといいます。

“二人が似ていれば似ているほど、相手をより理解し、共感できるから。相手の行動や1日の過ごし方を認めることは、信じられないくらいたくさんの摩擦を防いでくれます。”

“雨の日にも、新車にも、長期休暇にも、記念日にも、日曜の朝にも、大きなパーティにも、似ているものたちは同じ反応を示すでしょう”

でも、似た者同士だからといって、相手の年齢・学歴・趣味など明白な類似性で相性が良いと決めつけることは間違いであるそうです。

お互いのパーソナリティが大事


幸せになるために最も重要なのはパーソナリティ(性格)です。

著書では、ある研究結果が記されています。
”特に若いカップルはパーソナリティが似通っているほど二人の関係の満足度が高くなる

このパーソナリティを知るための鍵が、ビッグファイブという分類モデルが役に立ちます。
人間の性格を開放性・誠実性・外交性・協調性・神経症的傾向の5つの因子に分けており、
この傾向を知ることで各個人が世の中とどのように関わっているのかを知ることができます。

詳しくはビッグファイブで検索してみてください!

ビッグファイブは、その人がどのように生きているかを理解するためのもので、生来のパーソナリティがわかります。
このパーソナリティが似ているか似ていないかがお互いの相性を知るのに格好の材料であることが近年の研究でわかっているそうです。

たとえば、開放性が高い者同士であれば「新しいことを受け入れやすい」ので、お互いの趣味が違ってもうまくいくといった内容です。
また、パーソナリティが違っている場合でも、相手の行動を理解しやすくなる点でトラブルが起こりにくいといえます。

現実でお互いの相性を知るための方法


お互いの相性を知る方法は、見知らぬ土地への旅行が良いそうです。

“第三世界への旅は、結婚生活や子育てにもっとも近い経験です”

二人きりの楽しみであると同時に、見知らぬ土地への旅は予測不能の困難も待っています。
もし仲違いしたとしても、お互いの本質がわかるので良い機会であると述べています。

また、同棲については、あまりオススメしないそうです。
なぜなら、将来を考えずマンネリ化しやすいケースが多いからです。
将来を真剣に考えての数ヶ月のお試しであれば、良いかもしれませんね!

将来の考えられない無意味な付き合いを続けていませんか?

 

お相手探しにお困りではありませんか?

“人生の目標や価値観、パーソナリティが極端に違わないこと、かつ愛し合っているかどうかも大事”
最後にメグ・ジェイ氏はこう語っています。

価値観やパーソナリティが近しいこと、愛し合っていることは確かに長く付き合うには大事なことですね!

お相手選びの際のひとつの参考にされてみてください。

当マリッジハーツコウベでも、丁寧なカウンセリングを通じて、お相手探しのサポートをしています。

お友達や知人に「誰かいい人いない?」と尋ねる時のような軽い気持ちで、
ぜひ一度、結婚相談所マリッジハーツコウベにお訪ねください。

お待ちしています(^ᴗ^)

関連記事

  1. ほっとする場所、存在☆

  2. バースディーカラー個性心理学

  3. 20代後半から始める女性の婚活って早い?遅い?|婚活経験者監…

  4. 台風一過

  5. 結婚相談所のメリット?

  6. 幸せ繋ぐ☆