結婚前に同棲すべき?30代でも焦らず同棲するメリット・デメリット【神戸結婚相談所マリッジハーツ】


こんにちは!

「同棲」はカップルにとって新しい生活の始まりになる訳ですが
結婚前にする同棲!

あなたは憧れますか?
それとも「同棲なんてめんどくさい!」って思いますか?

どれだけ長くお付き合いをしていて、お互いの家にお泊りや、旅行をしている仲であったとしても
実際の【生活】となると全く別物です!

今回はそんな結婚前の同棲のメリットとデメリットについてお話しようと思っています^_^

 

結婚前に同棲するメリット

1、結婚の疑似体験が出来る

結婚生活が始まって何より一番に感じるのは相手との生活習慣の違い!
例えば

・ご飯のタイミング
・就寝時間
・ベッド派か布団派か
・物の置き場所

洗面所のタオルでさえ、かけて置くのか棚に重ねて置いているのか…

ほんの些細な事でも自分が生まれてからの普通が相手の普通でない事になります。

「まぁそれくらい合わせてあげよう^_^」

そうはじめは思っていても次第に
「私ばっかり合わせてる気がする!!」
腹が立ってくるかもしれないし、腹は立たなくても生活に慣れないストレスがかかってくるかもしれない。

例えばそんな時には、相手と話し合いができるかどうか
それを見極める期間にもなります。
話し合いは結婚後の生活ではとても大切です。

結婚前に結婚後の生活をリアルにイメージできる環境は、
生涯を共にするパートナーになれるかどうかを判断する良いキッカケになります!

そして一緒に住んでいる事で2人の時間が増えて、結婚の準備がスムーズに進むことも大きなメリットです(^^)

2、手料理を作り味の好みを知れる

人にはそれぞれ味の好みがあり、同じ料理を作っても十人十色です。
基本は子供の頃から食べてきたそれぞれの家庭の味に慣れてるはずですから、
いざ結婚した時に手料理を出すとなると
女性としては悩む事、困る事も出てくると思います(*_*)

我が家の場合、私は薄味派、主人は濃い味派ですので、
最初どのくらいの味付けにするのがベストなのかは悩みました。
あまり濃い味ばかりだと身体にもよくありませんからね…

料理途中で主人に味見をしてもらったりしながら
主人の好みの味を探り、時に私の好みの味を勧めてみたり。
お互い嫌な気分にならないようにお互いの好みの味を教えあい、お互いの好みに寄っていくことができました。

そして、相手の好みの味を知る以外でも、
毎日パートナーの為にご飯を作る!
そんな行動自体が1つの花嫁修行にもなって、結婚という本番前のメリットになりますよね(^^)

3、金銭感覚を確認できる

相手のお金に対する考え方、価値観は一緒に住んでみないとわからない部分が沢山あります。

例えば

・趣味にどの程度注ぎ込むのか
・貯金はするタイプか、苦手なタイプか
・財布に入ってると使ってしまうタイプか

などなど、金銭感覚の違いは後々に喧嘩やトラブルにもなりかねませんので、結婚前にしっかりと把握しておきたいところです!

ちなみに私は値段を見ずに買い物するタイプで、主人はしっかり確認するタイプでした笑
今も今は主人を見習えるようになりました!

結婚前に同棲するデメリット

1、婚期が遅くなることも

よく聞かれる方も多いかもしれませんが、同棲を始めたことにより

例えば

・結婚のタイミングを逃してしまった
・結婚をする必要性が薄まる

など、結婚に煮え切らなくなり、なあなあになってしまうというカップルも少なくはありません。

同棲は長引けば長引くほど「結婚」という形がめんどくさくなってしまう場合が多く見られます。

なあなあになってしまい、ズルズルとした生活にならないために、同棲をする際は期間限定で考えましょう!

2、相性が合わないと別れることも

メリットの部分でも触れましたが、他人との生活になるので合わないことがあって当たり前です。
腹が立つこともあるでしょうし、大きな喧嘩になることもあると思います。

そこでうまく仲直りできればいいですが…人間ですから。
やはりここで【合う・合わない】が出てきてしまうんですね…

将来を考えた時にどうしても無理!
そう思い別れに至ってしまう場合もあります。

結婚と違い同棲は別れたらお終い!
ですから、感情的になってしまう事も多いと思います。

ただ、結婚は生活なので、多少の不平不満はあって当たり前。
パートナー同士で話し合って解決していかないといけない問題は尽きる事ありません。
なので「別れたらお終い」ではなく、いい方向に行く努力をしあえる間柄を同棲中に築き上げる事が大切です。
それでもダメならお別れしたらいいのではないかな
と、私は思っています。

3、マンネリが起こることも

付き合っていてマンネリが起きるのはごく自然な事。
ましてや同棲となると毎日顔を合わせているわけですからマンネリも起こりやすくなります。

人間いつまでも「ドキドキ」や「ワクワク」を求めるので、
そのマンネリ化が婚期を遠ざける理由の1つとなります。

そうならない為にも

・部屋着でダラダラしない
・月に一回はデートを楽しむ
・誕生日や記念日といったイベント事はお金と時間をかける

こういった刺激を与えてみましょう。
何事も2人で共有して楽しむことが大切です(^^)

まとめ

同棲は結婚のための大切なお試し期間。

焦る必要は何もありません!
ですがズルズルとしない為にも同棲を始める際には、同棲期間をあらかじめ決めるなど、計画性をもってスタートするようにしましょう。

そして、同棲している間にお互いに歩み寄って結婚後の生活のルールを決めていくことをお勧めします。

大切な結婚までの時間を、2人にとって有意義な生活に変えていってくださいね(^^)

お相手探しにお困りではありませんか?

当マリッジハーツコウベでも、丁寧なカウンセリングを通じて、お相手探しのサポートをしています。

お友達や知人に「誰かいい人いない?」と尋ねる時のような軽い気持ちで、
ぜひ一度、結婚相談所マリッジハーツコウベにお訪ねください。

お待ちしています(^ᴗ^)

関連記事

  1. 梅雨の憂鬱も吹き飛ばす…☆

  2. 【職業で選ぶ結婚相手】神戸の結婚相談所マリッジハーツコウベ調…

  3. 気持ち新たに…

  4. 20代女性と30代女性の婚活では戦い方が違う【神戸結婚相談所…

  5. 辛い時こそ

  6. 意識すること♪